--.--.--



人気ブログランキングへ
2010.11.02

次のラウンドは楽そう

2010年10月27日(水)19:45kickoff
CC4回戦 AWAYニューカッスル戦@セントジェームズパーク
Win!!!!
ベスト8進出!!!
主審:アンドレ・マリナー
※この試合は見てません。得点シーンのみハイライト観戦しました。
【スコア】
0-4

【得点】
45分クルール(オウンゴール)、53分ウォルコット(エブエ)、82分ベントナー(セスク)、88分ウォルコット(コシルニー)

【スタメン】
GK:スチェスニー
DF:エブエ、ジュル、コシルニー、ギブス
MF:デニウソン、ロシツキ、イーストモンド
FW:ウォルコット、ベントナー、ヴェラ

【交代】
18分ギブス⇒サニャ
69分ヴェラ⇒セスク
83分ベントナー⇒JET

【ベンチ】
ファビアンスキ
ノルベイト
アルシャビン
ランズバリー

【得点シーン】
・1点目:オウンゴール
・2点目:ジュル?のヘディングがクリアがそのままDFラインを抜けウォルコットへ⇒ウォルコットは冷静に1対1を決める
・3点目:セスクからベントナーへ⇒ベントナーは左斜めから持ち込みシュート
・4点目:コシルニーの縦パスからウォルコットが抜け出しシュート

【感想】
今年のカーリングカップは本気で取りに来てるようですね。一番簡単に取れるタイトルでしょうし、結果を出すという意味では取っておきたいです。
復帰したウォルコット、ベントナーが活躍しているのは心強い。スカッドにも厚みが出てきました。

次の試合からはJsportsで放送あるのかな?ちゃんと見てみたい!


人気ブログランキングへ
2010.09.22

無駄に延長を戦った

2010年9月21日(火)19:45KIckoff
CC3回戦 AWAYトッテナム戦@ホワイトハートレーン
Win!!!!!!!!!!
4回戦進出!!!!!
主審:リー・プロバート

【スコア】
1-4

【得点】
・トッテナム
49分ロビーキーン(ノウトン)

・アーセナル
15分ランズバリー(ウィルシャー)、91分ナスリ(PK)、95分ナスリ(PK)、105分アルシャビン(ウィルシャー)

【スタメン】
GK:ファビアンスキ
DF:エブエ、ジュル、コシルニー、ギブス
MF:ウィルシャー、デニウソン、ロシツキc
FW:ランズバリー、ヴェラ、ナスリ

【交代】
72分ヴェラ⇒シャマフ
72分ロシツキ⇒アルシャビン
102分ギブス⇒クリシ

【ベンチ】
アルムニア
サニャ
イーストモンド
JET

【得点シーン】
・1点目:ギブスからロシツキへ⇒ロシツキは回ったウィルシャーにパス⇒ウィルシャーは中に低く速いクロス⇒ランズバリーが押し込む
・2点目:ナスリのPK
・3点目:ナスリのPK
・4点目:速いリスタートからウィルシャーがアルシャビンにパス⇒アルシャビンは左足シュート

【失点シーン】
ノウトンがドリブルで持ち上がりロビーキーンへパス⇒ロビーキーンはGKと1対1になりふつうに決める

【レビュー】
※前半の得点直後くらいから見始めました※


 アーセナルはボールも選手もよく動きテンポのいいパス回しができていた。サンダーランド戦の後半から続いてるような感じ。ロシツキ、ナスリ、ランズバリー、ウィルシャーあたりがポジションチェンジを繰り返し、相手の守備に捕まらないようなパス回しだった。
 ただ、前半のうちはスパーズの守備陣も足が動いていて中央は堅く、ブロックの周りを往復するような回ししかできてなかった。そういうパス回しの中でも縦パスやいい楔が入ると崩しまで行けるんだけど、ヴェラがそういうパスを引き出す意識がイマイチで、いっしょにパス回しに参加したり、サイドに流れたりするシーンが目立った。CFが本来のポジションじゃないのでしょうがないと言えばしょうがないけど、CFで出場したならそういうプレーをして欲しかった。
 前半のスパーズの守備はプレスの質も含め悪くなかったけど、それ以上にアーセナルが上手くパス回しをした。ただランズバリーが中に寄ってきすぎていて右サイドが狭くなり、攻撃に幅がないのが残念だった。

 
 ハーフタイム中には、後半になればスパーズの守備陣も疲れて、アーセナルの得点も時間の問題かと思ったけど、キーンの同点弾が早い時間帯に入ったので予想に反してスパーズは息を吹き返すことができていた。その勢いに伴いスパーズのプレスの位置が高くなり、それにプラスしてアーセナルの中盤が低い位置でミスをしたりしてたので、スパーズに若干盛り返されてしまった。
 しかし、レギュラークラスであるはずのパヴリチェンコ・レノン・ベントリーのプレーがいまいちだったり、コシルニー・ギブスが良い守備を見せたりしたのでそこまで危険にはならなかった。
 時間がさらに経過して後半の終わりから延長になるとスパーズの守備陣には疲れが見え始め、プレスもブロック形成も甘くなっていた。そうなってくるとアーセナルがポゼッションを支配する。それと途中から入ったシャマフが真ん中からボールを引き出してくれたので、前半にはなかった縦パスからの攻撃が何度か見られるようになっていた。できれば後半のうちに勝負を決めたかったけど、アルシャビンの調子がイマイチだったり、スパーズが最後のところのシュートブロックを頑張ってたりしたので得点をすることはできなかった。

 延長戦は完全に最初からアーセナルのペース。延長前半のキックオフはスパーズだったけど、その最初のサイドチェンジをギブスが素早い出足で奪った所の流れからナスリがPKを獲得できた。ギブスの出足の速い集中力の高いプレーは延長の試合を象徴してたと思う。PKを奪われ、1-2になってからスパーズは切れてしまった感じがした。直後にもPK取られてるし、アルシャビンに奪われた得点も完全に集中力不足。

 この試合のスパーズの攻撃全般に言えるのは、モドリッチやジーナスなどパスを回せる選手の不在。カウンターができそうな奪い方ができても、簡単なミスやパスミスからアーセナルに奪い返されるシーンが目立ったし、正直「スパーズダメだなあ」と思った。ベントリーやパヴリチェンコは本来ならチームを引っ張るべき存在だったけど、この試合は逆に足を引っ張ってたと思う。
ベイルを試合前のコメント通りレドナップは休ませてきたけど、アーセナルにとってはラッキーだった。

【ポイント】
◆カメラ手前側の副審
カスすぎる!!!!!!
前半、ギブスが完全にオフサイドを掻い潜って裏に抜けたのにオフサイドとりやがった。あれは完璧に1点もの。
それだけでも許せないのに、さらに後半になってキーンの完っ全なオフサイド見逃し、同点弾を演出してきた。
この2つのシーンがちゃんとジャッジされてれば、0-2で普通に延長に突入する必要もなくアーセナルが勝ってた。無駄に体力を使うハメになった。

◆高い位置からのプレス
この試合でよかったのは、パス回しもそうなんだけど、奪われた後の守備のよさ。取られたらすぐさまチェックに行ってたし、そこでとれなくてもコースを限定することができてるから、後ろも守りやすい。後ろで取れればまたパス回しが開始できる。好循環だった。


【個人評】

・ファビアンスキ
空中戦があまりなくてよかった。置き蹴りの精度はよかった。自信をつけていって欲しい。

・エブエ
攻撃や対人の守備はよかった。攻撃はやっぱテクニックあるからパス回しの中に中盤の選手と変わりなく参加できるのが強み。ドリブルも力強いし。あとはアシストがつくような結果のでるプレーが欲しい。いつも惜しいで終わる。
自分の逆サイドから来たクロスの時にファーサイドが見えない癖は相変わらず直ってない。

・ジュル
奪ったボールをつなげる能力は高い。しかし足を滑らせたりするポカが怖い。現状4番手だけど、それなら全然悪くない。一応計算はできる。少なくともシルベストルよりはだいぶいい。

・コシルニー
すばらしい。ヘディングでも跳ね返してたし前へ出る守備も読みがいい。レノンにしたタックルは完璧だった。

・ギブス
すばらしい。攻撃は完全にクリシを凌駕してる。周りがよく見えてるし、中盤のパス回しに加わっても違和感がない。
この試合は守備もよかった。レノンを抑えてた。ケガの具合が心配。ギブスは上手くやればポジション取れると思う。

・デニウソン
体格がよくなり全体の能力が底上げされ、プレーに余裕が出てきた感じがする。成長した。
ただ守備の時にスルーパスを出しそうな選手にプレスに行かないのはダメ。その辺りの守備の甘さはまだまだある。

・ウィルシャー
すばらしい。スタミナもある。
セスクと同様、回しの中から攻撃のスイッチを入れることができる。成長が目に見えて分かるのははうれしいが、試合出ずっぱりで大丈夫か・・・?

・ロシツキ
よかった。ロシツキはどの試合も安定してパス回しに加われる。あとは結果が欲しい。

・ナスリ
後半の途中からちょっと疲れが見えていて体のキレが若干落ちてた。抜いてからシュート打つのが遅いから相手のブロックにかかってしまう。
PKは上手かった。精神力が強い。

・ランズバリー
得点シーンはよく飛び込んだ。
パス回しの中で居場所がないって感じでどうしていいかわからないみたいな時がある。テンポの速さにまだ慣れてないだけなのかそれとも能力の限界なのか。それによって将来が違ってくる。

・ヴェラ
やっぱCFが本職ではない。テクニックやスピードは間違いないんだけど、チームの中でイマイチまだ活かせてない。シャマフやペルシと一緒に出た方がいいんだと思う。

・アルシャビン
不調は相変わらず。ドリブルで相手を抜けない・・・。得点シーンは賢かったw


【感想】

副審はホントにふざけてた。延長せずに済んだ試合。最終的に勝ててよかったけど、もし負けてたら問題になってたレベル。
4回戦はホームで楽な相手とやりたい。

意外にも結構ガチなメンツで来たけど、それだけ勝ちたかったってことだし、よかったと思う。


人気ブログランキングへ
