--.--.--



人気ブログランキングへ
2011.08.10

たまには日本代表のこと

面白い試合だったのでアーセナルは関係ないですが、簡単に日韓戦の感想でも。


vs韓国@札幌スタジアム
Win!!!!!

【スコア】
3-0

【得点(アシスト)】
香川(李)、本田(清武)、香川(清武)

【メンバー】
・スタメン
        李
香川   本田   岡崎
    遠藤  長谷部
駒野 今野  吉田  内田
       川島

【レビュー】
前2試合とは違い、この試合は4-5-1。やはりこちらの方が良いサッカーをする。ザッケローニもわかっているようで3-4-3はあくまでオプションの模様。

試合を通してほぼ日本のペースでパスをつなぎながら上手くボールをキープして試合を支配できた。
試合を見ていて思ったのはやっぱり香川、本田はかなり別格で上手いってこと。二人ともキープ力があるし、やり方はそれぞれ違うけど、回している局面の中から違いを作ることができる。こういう選手はパスサッカーの中でも貴重。共通しているのは周りがよく見えていることと、ゴールに向かう意識があること。

今の代表は足元が極端に下手な選手がいないのでボール回しに安定感がある。いい縦パスも入るしそれに連動した動きもちゃんとある。サイドバックも上手く上がって来れてた。今日の試合は李が上手くボールを引き出したり、DF引きつけてスペース空けたりしてたのがよかったと思う。

終盤に結構ピンチの場面を作られたけど、途中出場のデカイFWに苦労したって感じ。吉田は背は高いけど、細めなのでそこまで強さは感じられない。トゥーリオってもう呼ばれないのかな?ザッケローニになってからは1回も呼ばれてないよね。

日本は長友以外はほぼベストメンバーだったと思うけど、個人的には長友のいるいない関わらず左利きの左SBが欲しい。ビルドアップやクロスの場面で左利きじゃないとどうしても違和感が出てくる。日本人で左利きのSBってあんまりいないけど(Jでもあんまりみない)、誰か出てこないかなあ。

【個人評】
・内田
一本ドンピシャのクロスがあった。あれはすばらしかった。コンディションが全体的にまだまだのように見える。

・吉田
足元は上手いけど、身長の割には空中戦の強さを感じない。

・今野
守備は安定。ただ、完全不利な状況の1対1で止められるほどの選手ではないか。決められたことをしっかりやるタイプ。
1回セットプレーのマークを外していたのは1点もののミス。

・駒野
2点目につながった突破はすばらしい。Jでも調子がいいし体がキレてる。本職は右だけど、右はU22の酒井もいるし層が厚いなー。

・長谷部
香川本田遠藤と混じってると技術的に見劣りする。単純なパス精度やプレースピード、ボールタッチでももうワンランク成長して欲しい。

・遠藤
パスは本当に上手い。意外にプレスの初動も早くてコースの切り方も賢い。頭のいい選手。ただ、戻りながらの守備に不安がある。

・本田
うまい。キープ力が抜群で相手を背負ったときはほとんど取られない。故に周りも信頼して動きやすい。
もらい方も上手いから後ろからパスを受けて前を向くシーンも多かった。ゴールが近くなっても視野が広いから、チャンスに直結するパスを出せる。もちろんシュートも上手い。得点シーンは簡単に決めたけどなかなか難しいと思う。

・香川
マジでうまい。体がキレキレ。ドルトムントで見せてる大活躍をやっと代表でも見せてくれた。
体の強さは本田ほどは無いけど、ファーストタッチが上手いので相手が飛び込めない。ドリブルはタッチが細かいし、ボディフェイントが上手いからスルスルと時間をかけずに抜ける。基本的なパス技術も高いしミドルレンジのパスも精度が高かった。エリア内での技術の発揮の仕方や飛び込み方は調子がいい証拠だと思う。
一本低い位置でパスミスしたけど、あれは予選本番では絶対やってはいけない。

・李
よかった。利他的な動きができるし、守備でも攻撃でも一生懸命走っていて好感が持てた。ポストもちゃんとこなせる技術力もあるし。内田からのクロスは決めたかった。

・清武
上手いんだから、もうちょっと顔を出してボールを引き出して欲しかった。真ん中やらせてもらえばもっと力をできそう。代表でいきなり2アシストはすごい。松井あたりに代わって代表定着してもおかしくない。



(゚∀゚)<かなり面白い試合でした。本田と香川のコンビはワールドクラスですね。この二人が持つとワクワクします。宮市は頑張って代表呼ばれるような活躍して欲しいです。今招集されているような選手たちとは違う特徴をもっているのでアクセントになると思います。あとは山田直輝と永井の成長にも期待です。日本サッカーは今かなりいい感じですね!!

人気ブログランキングへ
