--.--.--



人気ブログランキングへ
2009.05.30

08-09シーズンPART3

MF。真ん中編。時間がないので一番気になる二人。

デニウソン 5.0
フラミニ、ジウベルトの穴を埋めきれなかった。そもそもセスクの控えタイプで隣に並べるのは疑問。怪我人続出と並んで今シーズン低調だった大きな原因とみる。特に序盤はデニウソンのせいで落とした勝ち点も少なくなかった。
まず目立つのはフィジカル面の弱さ。上背が元からないのもそうだけど、体の線も細い。それとプレーに自信がないのか積極的な縦パス、オフザボールの動き、パスアンドゴー、ダイレクトパス、前に運ぶドリブルが少なすぎる。
守備も1対1が弱い。体を入れてきれいに奪えないから攻撃につながる守備ができない。ピンチになっても歩いていることもある。
いい時はツータッチとかでポンポンはたいてパス回しにリズム作れるけど、それも弱めの相手にだけな印象。
完全にCL優勝、PL優勝狙うチームのスタメンレベルじゃない。ベンゲルが補強しなかったのが悪いと思うけど。フィジカルを鍛えてボールを保持できるようになれば、プレーの選択肢が増えていい選手になる可能性はあるはず。
来シーズンはデニウソンが控えに回れるように選手とってね!


ソング 5.5
デニウソンの低調もあって主にシーズン後半にはファーストチョイスになった。試合に出始めた時は、不器用な感じがあって攻撃を滞らせていたけど、何試合か連続で出てるうちに落ち着いてきたのか、積極性が感じられるパス、ドリブルもみられた。
けどソングの特徴は攻撃面ではなくて、守備面。フィジカルが強いからゴリゴリとボールを奪いにいけるし、ヘディングも中盤においてはまあまあいい方。ただ簡単なパスミはたまにあるけどね。セスクとの役割分担もはっきりするし。
ネーションズカップでベストイレブンンに選ばれたのは偶然ではないのかも。
ただデニウソン同様に優勝狙うチームのスタメンには物足りない。
来シーズンはソングが控えに回れるように選手とってね!





バルサ優勝おめでとう!
イニエスタとシャビうますぎ!
人気ブログランキングへ
