--.--.--



人気ブログランキングへ
2009.10.26

弱点は克服されていない

2009年10月25日
PL第10節AWAYウェストハム戦
引き分けで勝ち点+1
6勝1分2敗で勝ち点19

【スコア】
2-2

【得点者】
・アーセナル
ファンペルシ、ギャラス(ファンペルシ)

・ウェストハム
カールトンコール、ディアマンティ

【スタメン】
マノーネ
サニャ
ギャラス
フェルマーレン
クリシ
ソング
セスク
ディアビ
エブエ
ファンペルシ
アルシャビン

【交代】
エブエ→ベントナー
ディアビ→エドゥアルド

【ベンチ】
アルムニア
ギブス
シルベストル
ナスリ
ラムジー

【得点シーン】
・1点目:サニャがディアビとワンツー→サニャのクロス→相手キーパーがはじく→ファンペルシごっつぁんシュート
・2点目:ファンペルシの右コーナーからギャラスのヘッド

【失点シーン】
・1点目:ディアマンティの直接フリーキック→マノーネはじく→カールトンコールのヘッド
・2点目:ディアマンティのPKが右下隅に決まる

【感想】
アーセナルは省エネで試合をすすめようとしていて、ミスとコーナーから狙い通りリードをする。しかし後半フリーキックから1点返されると、相手にペースを掴まれPKを与えて同点に。終盤は勝ち越しを狙いにいくが守り切られ引き分け。

とにかくコールに手を焼きました。
前半から後半の真ん中くらいまでは、アーセナルはプレスを上手くかけて、パスをつなげてのビルドアップをさせていなかった。つなげないから相手はGKからロングキックをコールに当ててくる(しかもちゃんとサニャ、クリシとマッチアップさせてた)。
これがおもしろいように収まり、そこから起点に攻撃されていた。攻撃をされるということは、アーセナルは波状攻撃ができていないことになる。ポゼッションも下がる。個人的にアーセナルの攻撃の強みは波状攻撃と、カウンターの正確性にあると思っているんですが、その波状攻撃がないのでチャンス自体も少なくなってしまう。


この試合と前回の試合、ともにリードしながら終盤に追いつかれました。そこから思ったのは「試合の進め方」という部分についてです。
ともに早い時間帯で点をとれてますが、その後手を抜いてしまってるように感じます。具体的には難しい方のプレーを選択するとか自分が活躍するプレーを優先するとかです。少なくとも3点差をつけるまではガンガン行くべきだと思います。特に相手FWにデカイのがいる場合には。ただでさえ放り込みに強くないのに終盤点を取りに来た相手がロングボールを多用してくると、いや~な感じがプンプンします。3点差があれば苦手でもその辺は落ち着いて対処できるのではないでしょうか。
今日の失点なんかは微妙なファウルからのフリーキックと微妙な判定のPKからだし、事故みたいなもんですが点差を広げておかなかったアーセナルが悪いとも言えますし、やはり相手が戦意喪失になる3点差までは手を抜くべきではない。

また守備に関してですがやはり長身FWに対するロングボールに弱い。4バックの選手が身長低いので1対1だと収められるのはしょうがないかもしれないですが、2対2ではさみ込んだり、前でカットしたりとか対処はできるはず。
あと後半ディアマンティが出てきてからバイタルを使われてました。そこは基本的にはソングが埋めるかCBの一人が出てくるべきで、改善して欲しいポイントです。


個人について
・エブエ
チームが省エネモードで運動量が少ない中で、攻撃の選手としては一人動き回って攻撃に絡んでました。守備でもプレス頑張ってました。けど、それが空回ってる部分もあって点差がつくと自分が活躍しようとしすぎてる。これは前述の通り少なくとも3点差がついてからやること。チームの勝利を第一に考えてプレーして欲しい。

・マノーネ
フリーキックをはじく方向をミスしたのはやってはいけないミス。結果的には引き分けの原因と言ってもよい。戦犯です。次節はアルムニアかもしれないです。
あとハイボールを最高到達点でキャッチできてない気がする・・・

・アルシャビン
省エネにしすぎでは?と思ってしまう。点を取れてて勝ってるうちはいいけど・・・
アルシャビンのプレースタイルといってしまえばそれまでですが・・・もう少し気持ちを見せてくれなかあ・・・

・ソング
捌きはここ数試合安定してよいです。ただ一番大事な仕事のバイタルのケアがやはり甘い。自分の前にいる選手につられてプレスに出て行き、バイタルにスペースあけることが目につく。まあソングがいないときはディアビ、セスクがうめるべきときもあるんでチーム全体の問題とも言えますが、何も考えずにボールにプレスにいってしまっている時がある。
あと、今日のコールみたいにデカイポスト系FWがいるときはサンド、ヘルプにいくべきです。PK与えたスローインとか。

あと選手交代について
もう少し早くエブエ、ディアビは代えてよかったと思います。点取られる前に。必死にプレーする選手が欲しかった。










PKもFKも微妙な判定で悔しい引き分けです。こういう試合は確実にものにしないといけない。次節のダービーはナスリ、ロシツキ復帰するでしょうし絶対勝ってほしいです。
人気ブログランキングへ
