--.--.--



人気ブログランキングへ
2010.09.26

酷い試合

2010年9月25日(土)15:00Kickoff
PL第6節 HOMEウェストブロム戦@エミレーツスタジアム
Lose.........
3勝2分1敗 勝ち点11
主審:マイケル・オリバー

【スコア】
2-3

【得点】
・アーセナル
75分ナスリ(ロシツキ)、90分ナスリ(アルシャビン)

・ウェストブロム
50分オデムウィンギ、53分ハラ、73分トーマス

【スタメン】
GK:アルムニアc
DF:サニャ、スキラチ、コシルニーy、クリシ
MF:ソング、ナスリ、ディアビ
FW:エブエ、シャマフy、アルシャビン

【交代】
56分エブエ⇒ロシツキy
57分ディアビ⇒ウィルシャー
66分コシルニー⇒ヴェラ

【ベンチ】
ファビアンスキ
ジュル
デニウソン
JET

【得点シーン】
・1点目:ロシツキのパスからナスリがドリブル開始⇒シュートフェイントで切り返し左足シュート
・2点目:アルシャビンが敵を引きつけナスリへパス⇒ナスリのシュート

【失点シーン】

・1点目:サニャが抜かれ中にクロスを入れられる⇒オデムウィンギーが押し込む
・2点目:左サイドでヒールを使ったワンツーで抜けられる⇒そのままハラは持ち込みシュート⇒アルムニアは真ん中に来たボールをはじいてしまう
・3点目:裏に抜けたボールにアルムニアが飛び出すが触れずクロスをあげられてしまう⇒トーマスが押し込む



【レビュー】

 スタメンで及第点をつけられる選手はスキラチ、コシルニー、シャマフくらい。それだけ選手全体の出来が悪かった。特にディアビ、クリシ、エブエ、アルムニアは酷かった。それに加えてミスから3失点もしてしまってはいくら昇格組相手にホームと言えども勝てるわけがない

 チーム全体に疲れが見えていて、攻撃でも守備でも甘さが目立った。守備で特に酷かったのはディアビとクリシ。ディアビは相手の中盤に入れ替わられるような守備をしてしまっていたし、ポジショニングもよくなかった。攻撃でも目立たなかった上、運動量も少なかった。クリシは相手と1対1の時に距離を取りすぎてる。相手にプレーの選択肢を多く与えてしまい、それによって攻撃を完結させたりしてしまった。
 
 攻撃で酷かったのはほぼ全員だけど、目立ったのはエブエのミス。パスミスがとにかく多い。しかも相手にカウンターを食らうようなミス。自分より前に選手がいっぱいいる状態でパスミスをすると一気にカウンターを食らってしまう。そういうミスがエブエは多い。エブエのパスは狙い所は良いんだけど、味方の動きしか見えてない。相手がパスコースに入ってくるところまで予想できてない感じ。やっぱサイドバックで使いたい。
 さらに攻撃で感じた問題はテンポの悪さ。DFラインからボールを受けて前線へ供給したり、左右に散らしたりする選手の不在を感じた。今までの試合で言うウィルシャーの役割をする選手がいなかった。ソングとディアビはゲームを作る力が不足してる。ボールをはたくテンポが悪いからチームにリズムが出てこない
 その結果、前半の攻撃は何となくで右サイドまでつながったサニャからのアーリー気味のクロスばかり目立ったし、その他で可能性を感じたセットプレーくらい。
 ペナ付近の相手の守備ブロックを崩せなかったのもやっぱりディフェンス・中盤からのパス回しにテンポが出てないのが原因だと思う。中盤からバイタルに入れる良い感じの縦パスあまりなかった。崩しでの連携も運動量の不足もあって基本的に悪かった。やっぱ前の動きを見逃さないでパス出せるウィルシャーの存在は大きかったし、フォローも上手かった。

 
 後半の早い時間に2点を先行され、すぐにロシツキ、ウィルシャーを投入し、何とか攻撃の形が見え始めた。けどそこからのウェストブロムの守備がよかった・・・。足が止まらずプレスが緩まないし一人ひとりが粘り強い、CBを中心によく集中してた。プレスの開始位置も高かったからなかなか押し込めなかった。アーセナルの攻撃も前半よりはマシになったけど、3点を先行されてたから、終始焦りが見えた。
 さらに問題だったのが、サイドの高い位置までボールつないだ時に、そこからさらにパスをつないで崩すのか、それともそこからすぐに単純なクロスでゴールを狙いに行くのか、がチームで統一できていなかったこと。サイドまでボールを運べても中の選手の足が止まっていたし、動きをしたとしても単発なものが多かった。
 ウェストブロムがちょいちょい見せる攻め返しもキツかった。波状攻撃を続け押し込みたかったけど、奪われ方がよくなかった。相手につなぐチャンスを与えるような奪われ方をしてた。

 何とか2点返せたけど、さすがに3点はキツかった。やっぱりアルムニアのミスが悔やまれるというか、絶望的なものだった。


【ポイント】

◆ディアビ、ソング、ナスリの組み合わせ
この試合の中盤はゲームが作れてなかった。パスを回すテンポが悪い。大きなサイドチェンジもなかったし、リズムがない。前2試合で見せたようなポジションチェンジもなかったし、苦戦した原因だと考える。
ソングもディアビもドリブルで持ち上がりたがるけど、2人もそういう選手がいるとバランス悪い。どちらかはテンポよくはたくことを意識すべきだった。(個人的にはソングが自重してパスをはたく役をやった方がいいと思う)
ナスリも中盤に降りてきてゲームを作るプレーをした方がよかった。ゴール前だと苦しんでたし。下がってディアビと入れ替わったりするのもありだったと思う。


◆スタメン
 ウィルシャー、ロシツキ、デニウソンのうち1人できれば2人はスタメンにいた方がよかったんじゃないだろうか。そうすればもう少しパス回しにテンポが出たはず。後半最後の方の攻撃が前半からできたと思う。そうしたら相手は後半もっと疲れて押し込めた。
 スパース戦で120分戦ったエブエをWGで使うくらいならヴェラをスタメンで使って欲しかった。ウィルシャーをもし出したら出場させすぎになっちゃうけど、休ませるならCLのパルチザン戦のが良かったと思う。CLはどうせグループ突破できるはず。
ディアビも怪我あけの試合はいいイメージがない。途中からでよかったのでは?

         シャマフ
アルシャビン         ヴェラ
       ナスリorロシツキ
    デニウソン   ソング


でよかったと思う。ウィルシャーは休ませたかったのは同意できるし、ナスリも120分出てるからできれば休ませたかったからこんな感じが妥当だったのでは。



【個人評】

・アルムニア
PKストップを帳消しにしさらにマイナスにした2点目3点目のミス・・・・。今シーズンはここまで単純なミスはなかったので正直がっかりした。特に2点目はありえない。初歩的すぎる。あれを決められたらディフェンスはどうすればいいのか。普通PKストップとかしたら乗ってけそうなもんだけど。
この試合でベンゲルは序列を変えるのか見もの。まあ変えてもファビアンスキなんだけどorz
もうマノーネとかスチェスニーにでもすがりたい気分。

・サニャ
1点目はサニャの責任。あんなに簡単に抜かれたのは久しぶりに見た。あれがなければ及第点だったけど。

・スキラチ
よくやってたと思う。カバーリングも上手いしスライディングもいいのがあった。落ちついてる選手だと思う。

・コシルニー
何度かもったいないパスミスがあったのが気がかり。フェルマーレンと比べると攻撃参加での差を感じてしまう。スキラチとのラインコントロールは問題なさそう。5分5分での体のぶつかり合いにちょっと不安が。

・クリシ
守備で間合いを空けすぎるシーンが2個くらいあって、いずれも失点に直結しそうなので気になった。そこは信頼したいところなのに・・・。攻撃はもう期待できない。視野が狭いし、クロスの精度も判断も悪し。

・ディアビ
よくなかった。怪我明けの時はいい印象がない。目立たなすぎ。運動量も少なかった。守備もポジショニングに不安があった。

・ソング
ソングの体の調子や局面でのプレー自体に悪いところはないけど、チームに還元できていない。意識の問題だと思う。球離れが悪い時があるし、ボールをはたくタイミングがわかりづらい。連携を取りにくい感じ。焦った時にパスが雑になるのも問題。
ちょっとソングの最近のプレーは気になる。

・ナスリ
2得点は取ったけど、特に前半のプレーには満足できない。使う側なのか使われる側なのかハッキリしない。閃きあるパスセンスがあまりある方ではないので、現状は使われる側なのかもしれない。
ただ、キープ力はあるけど、球離れは悪くないので、ディアビソングとは違い、パス回しに加わっていけるし、リズムは作れる。攻撃をリンクする意識でやればいいのかも。点をとったみたいなプレーをするためにはロシツキ、ウィルシャー、セスク、アルシャビンなど(ラスト)パスを供給できる選手が欲しい。

・エブエ
よくなかった。パスミスが多すぎる。やっぱSBの選手でしょう。というかヴェラをこういう時に使わないでどうするよ。

・シャマフ
いつもどおりのプレーが出来てたけど、周りの出来次第がなところがある選手なのでそれに影響された。クロスはもっといいボールがくれば・・・。

・アルシャビン
徐々によくなっては来てるが、良くはない。特に後半に運動量が減った。相変わらずドリブルで相手が抜けない。相手の中盤とディフェンスラインの間で受けるプレーがもっと欲しい。


【感想】

せっかくチェルシーが負けたのに・・・・。残念すぎますorzorzorz

アルムニアにはホントもう失望しましたね。GKで勝ち点を落とすようだと、優勝は無理です。ベンゲルはGKのミスに寛容ですが、今回はどうなるか。控えGKのモチベーションのためにも序列を変えるべきだと思います・・・。
試合中映ったベンチを見て改めて実感しましたが、ケガ人多すぎますね。

来週のチェルシー戦はいい試合をして勝ってもらいたい!



人気ブログランキングへ
