FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
2010.01.22

通路から覗くキャンベルの姿が懐かしかった

2010年1月20日
PL第2節(延期分) HOMEボルトン戦@エミレーツ
Win!!
15勝3分4敗 勝ち点48 暫定1位
主審:アランワイリー

【スコア】
4-2

【得点】
・アーセナル
43分ロシツキ(セスク)、52分セスク、64分フェルマーレン(ディアビ)、85分アルシャビン

・ボルトン
7分ケーヒル(ケヴィンデイビス)、28分テイラー(PK)

【スタメン】
アルムニア
サニャ
ギャラス
フェルマーレン
クリシ(黄)
デニウソン
ディアビ
セスク
ロシツキ
エドゥアルド
アルシャビン

【交代】
76分ディアビ→イーストモンド
88分ロシツキ→ベラ
90分エドゥアルド→ウォルコット

【ベンチ】
ファビアンスキ
トラオレ
シルベストル
JET

【得点シーン】
・1点目:セスクが縦パスをムアンバをいなしながら受ける→セスクは右にいたロシツキへ流す→ロシツキのすばらしいミドル
・2点目:ギャラスがファール気味で相手からボールを奪ってサニャへ→サニャからアルシャビンへパス→アルシャビンはセスクに通そうとするがカットされる→ごちゃごちゃしながらもセスクが抜け出し、シュート
・3点目:右CKからのこぼれをディアビが競り勝つ→フェルマーレンへつながり、フェルマーレンはダイレクトシュート
・4点目:セスク→デニウソン→エドゥ→アルシャビン→エドゥ→相手にカットされるがアルシャビンにつながる→アルシャビンは一人かわしてシュート

【失点シーン】
・1点目:クリシのクリアミスからデイビスが落としたボールをケーヒルに決められる
・2点目:デニウソンがあたえたPKをテイラーが決める


【感想】
一時はどうなるかと思いましたが、見事に逆転勝利!!!
チームに力がついてる証拠ですかね。ロシツキのコンディションがあがってきたようでうれしい限りです。
しかし、また怪我人が・・・。ヴィラ戦から始まる鬼連戦に向けてこれ以上は勘弁願いたい・・・。









前半の早い時間帯でミスから2失点してしまった。
1点目はギャラスのキックミスからのスローインが始まり。そこからクロスを上げられてクリシがクリアミスを犯し、フェルが競り負けて、決められてしまった。
2点目はCKのクリアをセスクがミスしてしまい、イチョンヨンにボールをとられてしまったのがまずよくない。その後のデニウソンの対応もこれまたよくない。あそこはしっかりボールに行くべきだった。

2失点してたけど、その間もアーセナルの内容は悪くなかった。ビルドアップの苦労もしてなかったし、それなりにチャンスを作れてたんで前半の内に1点返せれば割と楽に逆転できると思った。
ボルトンの守りがよくなかった。中盤が空きすぎてたからロシツキ、デニウソン、セスクが前向いてドリブルしたりパスを狙えるシーンが多かった。

後半も開始からアーセナルのペースだった。2点目取ってアーセナルはペースを落としたけど、セットプレーとクリシのすばらしいディフェンスからさらに2点加えて完勝。ロングボールからの攻撃は怖かったけど何とか守り切れた。



ボルトンと2連戦だったんで、前節と今節でかわったところ、気になったところを何点か。

左SBが今日はクリシだったからそこから崩される回数は圧倒的に減った。かわりにCFのデイビスのロングボールから攻め込まれるシーンが目立った。前節はクラスニッチだったけど今節はデイビスでボルトンはきた。個人的にはクラスニッチより全然イヤだった。デイビスはプレミアの中でもトップクラスのポストプレーヤーだと思う。空中戦が異常に強いし、足元もそれなりにある。デイビスに対するロングボールをフェル、ギャラスがきれいに跳ね返すシーンがほとんど見られなかった。
となると、アンカーのセカンドボールに対する反応やマークが大事になるんだけど、デニウソンはよくなかった。割と高い位置の時はこぼれ球の反応がいいんだけど、自陣のペナ付近になると反応が遅い。マーカーに先に触られてた。

あと今日の試合はムアンバがセスクをマンマークするようになってた。けどセスクは苦労してなかった。むしろセスクに合わせてムアンバが動いていまうので中盤のスペースが変な形で空いてしまうので、ボルトンにとっては逆効果だったと思う。ムアンバを苦にしないセスクはかなり好調な模様。

次にディアビのポジショニング。デニウソンが気になるようでソングがアンカーの時より明らかに後ろに下がってる。

・・・・・・ディアビ・・・・・・セスク・・・・・・

・・・・・・・・・デニウソン・・・・・・・・・・・・  


の形から


・・・・・・・・・・セスク・・・・・・・・・・・・・   

・・・・・ディアビ・・・・・デニウソン・・・


の形になってた。
後半は特にその形が顕著だった。
で、個人的な意見なんだけど、どうせディアビが下がって逆三角形が正三角形になるなら

・・・・デニウソン・・・・・・セスク・・・・・

・・・・・・・・・・ディアビ・・・・・・・・・・・・   

の形にしたらどうだろうか?
こうすればディアビの高さが最終ラインの前で役に立つし、ディアビ攻めあがる時に前にスペースがあった方が生きる。デニウソンはソングがいた時はこのポジションだったし、バランスは取れるはず。アンカーだとデニウソンはよくないし。
まあディアビが怪我ったからこれも無理になるんだけど・・・。


あとは、エドゥが地上では安定してポストできるまで復調してきたのは大きい。空中戦は相変わらず期待できないけど、身長的にしょうがない。
安定したポストではあるんだけど、やっぱりファンぺルシには及ばない。無難なポストしかできてない。決定的なパスや裏へのボールは出せてない。
となるとゴールが欲しいんだけど、ゴール運にも恵まれてない。正直チェルシー戦で全く通用しなかったことがあるだけに、これから上位陣との連戦が不安。
かといってベントナーにもそこまで期待はできない。ベントナーは背はあるけどポストがそこまで上手いわけじゃないし、むしろサイドに流れて足元で受けてから勝負したがるタイプ。過度に期待はできない・・・。補強も今のところはいい話がない・・・。

あーやっぱりファンペルシCFで今のアーセナルが見たい!!!!!







個人評
フェルマーレン
久々のゴールだったけどすばらしかった。守備も安定。つなぎも安定。ほんとに最高の補強でした。
1失点目、デイビスに競り負けたのはしょうがないか。これからの試合はセットプレーも重要になると思うので、期待。

クリシ
復帰後初スタメンだったけど、かなりいい出来。4点目はクリシのディフェンスから始まってた。1点目のクリアはいただけないけど。
クリシは迷うことなくアグレッシブなディフェンスをするのがいいね。クロスはトラオレに劣るけど、総合力では圧倒的に上。

デニウソン
アンカーだとよくない。やっぱりフィジカルがなさすぎる。それにプラスして今日は上で書いたとおり、セカンドボールに対する意識が低かった。デイビスがいたら普段以上に気を付けるべきだけど。
2点目のPK与えてからしばらくはプレーが落ちた。単純なトラップミス、パスミスしてた。メンタルがやっぱり弱いのか。
後半チームが逆転してからは集中してたしいいプレー見せてた。常時これぐらいなら頼りになる。

セスク
すばらしい。好調。ゴール前での力強さがある。ファンペルシがいない今、重要な得点源。ロシツキも好調なので相乗効果的な面があると思う。ポジショングが前目になってるのも影響してるかな。その分ディアビが後ろに引っ張られてるけど。

エドゥ
上で書いた通り。
まとめると
・地上での無難なポストはできるようになってきた
・つぶされる回数自体は減った
・1対1では抜き切る力はない
・決定的なパスや崩しのパスは出せない
この他に気になるのは相手DFと対峙したら第一選択肢がパスになってること。これは1対1に自信がないのと、それによってボールを失うのを恐れている証拠。
上位との対決で拮抗した展開になるとスーパーなプレイが試合を決めたりするけどそういうプレーはエドゥはできそうにない。
あとシュートに力強さがない感じがする。
それだけにこういう試合で得点そろそろ欲しいね。得点する波に乗ってたら上位陣でも活躍するかも知れないけど。ダメな点ばっかり書いたけどだいぶ復調してきた。

アルシャビン
久々のゴールはお見事でした。最近は左サイドに戻されたようで、負担はCFの時よりは減ってる感じはする。試合から消える時も多いしミスもあるシャビンだけど、上でかいたような試合をきめるスーパーなプレーをできる選手。これからの連戦での爆発を期待!!!

ロシツキ
調子上がってきた。1点目のミドルは相当レベルが高い。今シーズン見たゴールの中でもかなりのスーパーゴール。サイドでボールを受けて中に入ってくるプレーが段々ものになってきた。サイドに張り付いていると持ち味半減してしまうし、いいと思う。エドゥ、サニャが空いたサイドをもっとうまく使えればいいんだけど。
ディアビが怪我したからヴィラ戦はセンターハーフかも。













ストーク戦は何人か休ませるでしょうね。フレッシュなウォルコットに期待したいところです。FAカップで若手がある程度できれば、ターンオーバーにも幅がでるので、若手はやれるところを見せてほしいです。
もちろんキャンベルにも注目です。出来がよければどこかでギャラス、フェルを休ませることも可能になりますし。
ANCでカメルーンが残ったのは少し残念・・・。
けどここまで行ったら優勝して帰ってこいソング!!!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/1-d7bf4e54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。