FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
2011.08.01

フルメンバーで試合が見たい

2011年7月31日(日)
エミレーツカップ vsNYレッドブルズ
Draw

【スコア】
1-1

【得点者】
・アーセナル
42分ファンペルシ(ロシツキ)

・レッドブルズ
オウンゴール(バートリー)

【メンバー】
・前半
GK:スチェスニー
DF:サニャ、コシルニー、フェルマーレン、ギブス
MF:ソング、ラムジー、ウィルシャー(→アフォベ)
FW:ジェルビーニョ、ファンペルシ、ロシツキ

・試合終了時
GK:スチェスニー
DF:エブエ、バートリー、フェルマーレン、ギブス
MF:ソング、ラムジー、ロシツキ
FW:ベラ、シャマフ、アルシャビン

【得点シーン】
・左サイドゴール45度35m付近、ロシツキのFKからファンペルシがヘディングで合わせる

【失点シーン】
・エリア内アンリのパスから右サイドを崩されニアへのクロス→バートリーはクリアしきれずオウンゴール

【レビュー】
アンリが所属するレッドブルズとの試合。アンリは久々にエミレーツのピッチに立ちました。アーセナルのファンは皆歓迎してしましたね。

前半はボールを支配するもののラスト3分の1をなかなか崩すことができていなかった。アーセナルのハーフコートゲームの展開ながら、得点はFKからのみで、決定的チャンスはジェルビーニョの1回だった。また、アーセナルのチャンスは相手のパスミスやキープのミスからが多く、自分たちのビルドアップからのチャンスは少ない。

相手のブロックの前でボールを回している時間が長いし、ギャップを通す縦パスや裏に抜け出すスルーパスがなかなかでなかい。相手の守備の意表をつくプレーがすくなかった。ウィルシャーが開始早々に怪我で交代してしまったので前線にいい形の縦パスが入らなかった。
中盤のソングとラムジーの球離れがよろしくないのでパス回しにリズムが生まれず、サイドも外に張っているだけなので有機的な連携がなかった。もう少し、ラムジーあたりが中盤でドリブルを仕掛けてもいいと思った。
守備はほとんど攻め込まれることがなかったので、参考にならなかった。

後半は前半にも増して、レッドブルズのプレスが弱くてまたもハーフコートゲームになった。アーセナルは前半よりも攻撃が活性化していた気がする。特にロシツキが攻撃時にはリズムを作っていた。ファンペルシのテクニックも要所で光っていた。

最後の失点はアーセナルの典型的な悪い失点の仕方で、セットプレー崩れからやられた。空中のボールしっかりクリアする技術や必死さが足りない。


【個人評】
・スチェスニー
アンリのFKを止めたのは良かった。あまり仕事は多くなかったので判断材料に欠ける。

・サニャ
守備は安定。つなぎもミスはなかった。良クロスが何本かあった。

・フェルマーレン
いいですね。中盤のパス回しに入っても遜色ない技術がある。インターセプトで触り切れないシーンが2回くらいあった。

・ギブス
攻撃参加は○
守備は1対1で簡単に抜き去られていたのは非常によろしくない。

・ソング
適正はアンカー、ディフェンス選手ではないと思う。ワンツーを使っての攻撃参加や飛び込みに特徴がある。
逆にアーセナルでの中盤の底に必要な、パス能力・細かいタッチ・広い視野・ゲームメイク能力・ターン、などが欠けている。守備もスペースを埋める動きができていないときがあるし。ウィルシャーの相方は補強すべきだと想います。

・ラムジー
基本的なパス精度、トラップの技術、判断力が甘い。もっと向上させるべき。キック力やゴール前への飛び出し長所。
怪我の前はもっとドリブルしてなかった?

・ロシツキ
よかった。パスとドリブルで攻撃にアクセントを加えていた。この試合の攻撃はロシツキが作っていた。
高い位置でのミスはいいけど、低い位置では取られないようにして欲しい。

・ジェルビーニョ
いいです。新シーズン期待します。周りに使われる動きが上手いし、そのあとのトラップやキープも落ち着いている。
足が早いしドリブルでの仕掛けも期待感がある。WGのファーストチョイスかも。

・ファンペルシ
いい時よりちょっとキレがないけど、プレだから抜いてるのかも。フルシーズン戦えることを祈ります。






(・∀・)<ウィルシャーの怪我が非常に心配ですが普通に走っていたので、大丈夫だと思いたい・・・。アンリを久々に見れてよかったですがさすがに衰えていましたかね。(何気にルーニーの弟もw)マタ獲って欲しいな~。
     
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/115-5d356727
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。