fc2ブログ
2009.11.01

っしゃああああああ!!!

2009年10月31日
PL第11節HOMEトットナム戦
勝利で勝ち点+3
7勝1分2敗 勝ち点22

【スコア】
3-0

【得点者】
ファンペルシ(サニャ)、セスク、ファンペルシ

【スタメン】
アルムニア
サニャ
ギャラス
フェルマーレン
クリシ
ソング
セスク
ディアビ
ベントナー
ファンペルシ
アルシャビン

【交代】
ベントナー→エドゥアルド
アルシャビン→エブエ
ファンペルシ→ラムジー

【ベンチ】
マノーネ
センデロス
ギブス
ナスリ

【得点シーン】
・1点目:サニャのスローイン→セスクがサニャに落とす→サニャはニアにクロス→ファンペルシ飛び込んできてダイレクトシュート
・2点目:キックオフ直後セスクがボールを奪いドリブルからシュート
・3点目:エドゥアルドがファールを受けるがアドバンテージ→サニャがそのボールを運びクロス→ファンペルシが合わせる

【感想】
試合展開
スパーズは攻撃ではモドリッチ、レノン欠場が響いてビルドアップがスムーズにいかず、クラウチにロングボールを当てるしか攻め手がない。そこにはアーセナルはフェルマーレン、ギャラスが上手く対応しておりチャンスを作らせない。
守備ではスパーズはとくに中盤の三人がフィジカルを生かした守備でアーセナルに効率のよいビルドアップをさせてなかったのでアーセナルも決定的なチャンスは作れない。
両チームシュートが少ない停滞したゲーム展開の中、スパーズDFの集中を欠いたプレーで前半終了間際に2点取れたのはアーセナルにとっては大きかった。
後半のスパーズは相変わらずロングボール頼みの攻撃でアーセナルのピンチの場面はほとんどなかった。スパーズは攻撃の形が見えない。逆にアーセナルは攻撃の手を緩めず決定的なチャンスを何度か作り出す。試合自体はアーセナルが3点目を決めた時点で決まってしまった。スパーズはダービーなのに全体的に集中を欠いていたように感じた。
内容的にアーセナルは勝利に値するものだったけど、アーセナルの得点はいずれもスパーズの自滅でした。




まずアーセナルの守備について。
この試合含め、今シーズンあぶなくなりそうなシーンはやはりバイタルエリアに入られて前を向いてボールを持たれたとき。そういう状況が出来る原因は主に4つ。
?センターハーフがドリブルとかワンツーでかわされて入れ替わったとき。
?低い位置でパスミス(特に横パス)やトラップミス、ドリブルミスをして相手に奪われたとき。
?FWとの連携で落としをいいところで受けられたとき。
?これが一番改善の出来るポイントだと思うんですが、センターハーフのギャップにボールを通されてバイタルエリアに入られたとき、です。

?は個人の問題、?は単純にミスをしないこと、?はDFとの連携とマークにちゃんとついていくという作業をサボらないこと、で大体解決できます。

アーセナルで気なるのは?です。センターハーフが全員フラットにならんでしまったり、あるいはプレスに行く順番(優先順位)が効率のいいものではなくなってしまって、バイタルにパスを出されてしまっている場面が見受けられます。これはソングだけじゃなくてセンターハーフ3人全員の問題。危険なギャップを作らないように守るようにしないと確実に強豪相手だと突かれます。セスクは賢く守ることも多いですが、ディアビソングは何も考えずにプレスに行ってしまい入れ替わられてしまう部分もまだまだあります。




個人に関して
・ディアビ
今日はひどかったです。いつもは低調なできの中にも瞬間的に上手いプレーがいくつかあるのに、今日は瞬間芸すらなかった。前半スパーズのプレスがタイトだったときに攻撃が停滞してたのはディアビがうまく絡んでこれてなかったのが大きな原因。バイタルでももらえてないし、引いて受けに来ても展開を広げることもできない。下位相手にならある程度活躍できるんですがね・・・
次節はナスリが見たいです。

・アルシャビン
ビッグ4やダービーだと普段と動きが全然違いますね。省エネじゃないw
まずボールに触る回数が多い。もらいにくる動きの質と量が全然違う。上で書いたようにディアビがチャンスに絡めてなかったのでチャンスメイクはアルシャビン中心でした。シュートがうまくヒットすればなおよかったですが。

・ファンペルシ
とにかく最近いいところに入ってくる。ベンゲルの言うとおりCFの才能あるんじゃないでしょうか。ボールタッチやシュートの感覚もいいです。好調の印です。ただ望むのは酷かも知れませんがもうちょっと空中戦がんばって欲しいかな・・・
ケガしないでください!

・アルムニア
今日はアルムニアできましたね。久しぶりの試合でしたが安定してました。空中キャッチはマノーネよりは上ですかね。苦手の直接FKもいい対応でした。あとはダイレクトのキックですね。








この勝利は大きい。ただベントナーの負傷は残念・・・交代までいいプレー見せてたので・・・
次節はチェルシーVSマンUなんで潰しあいに期待!!
単純に内容も楽しみです!!!
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/20-b9b623dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する