FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
2009.10.18

ウォルコットに代えてアルシャビンなんて贅沢すぎる

2009年10月17日
PL第9節HOMEバーミンガム戦
勝利で勝ち点+3
6勝2敗で勝ち点18

【スコア】
3-1

【得点者】
・アーセナル
ファンペルシ(ソング)、ディアビ(ロシツキ)、アルシャビン(セスク)

・バーミンガム
ボウヤー

【スタメン】
マノーネ
エブエ
ギャラス
フェルマーレン
ギブス
ソング
ディアビ
セスク
ウォルコット
ロシツキ
ファンペルシ

【交代】
ウォルコット→アルシャビン
ロシツキ→サニャ
エブエ→ウィルシャー

【ベンチ】
アルムニア
シルベストル
トラオレ
ラムジー

【得点シーン】
・1点目:ソングの速い縦パス→すばらしい動き出しとトラップからファンペルシの左足シュート
・2点目:ペルシから右のエブエに展開→エブエから裏に走ったロシツキにパス→ロシツキグラウンダーのクロス→ファーにいたディアビがシュート
・3点目:カウンターからセスクが左に開いていたアルシャビンにパス→アルシャビンがそのまま持ち込みシュート

【失点シーン】
スローインからつながれクロスがあがる→ギャラスがさわり高くボールが浮く→マノーネがキャッチしようとするがこぼす→つめていたボウヤーがシュート

【感想】
バーミンガムは守備のときはかなり深くまで引いて人数を割いて守り、攻撃はつなごうとすることはするが無理はせず、基本的にはジェロームにロングキックを送りポストプレーやこぼれ球から展開しようとしていた。
ただ、フェルマーレンは何回かはジェロームはポストプレーをやらせる場面もあったけど、自由にやらせることは滅多にないから攻められ続けることはなくピンチはほとんどなかった。

アーセナルはいつもどおりのサッカー。今日はサイドバックだったエブエが基点での崩す場面が多く見られ、守備では全体のプレスが効いていてパス回しで崩される場面はほぼゼロでしたね。



以下、目に留まった点をいくつか。

・フェルマーレン→ウォルコットのロングパス
ウォルコットは裏に抜ける動き出しが上手いし、フェルマーレンはロングパスが上手いうえに視野も広い。ショートパスばかりつないでいる中で、メリハリをつける意味でもかなり有効な武器になりそう。

・ファンペルシが好調っぽい
点取ったシーンはすばらしい。動き出しもいいし、トラップからシュートへの運びもシュート自体も上手い。動きにキレがありますね。点とったシーン以外もポストプレーやセットプレーのキックもより良くなってきた感じ。

・ギブスは戦力として十分計算できる
1試合では尚早かもしれないけどギブスいいですね。クリシと比べてもボール扱いが上手いですし安定してます。縦へのフィードもファンペルシにいいものを通してました。クロスも球質がいいですね。ただ文句をつけるとしたらオーバーラップのスピード。もっと全速で追い越していい。スピードに乗ってパスもらえればクロスもドリブルもしやすいはず。

・ソングに関して
今日の試合はビルドアップの捌きに関してはよかった。ただ、楔のパスにちょっと問題が。受け手のマーカーが後ろからつめてきそうなのにボールを出してる場面が結構あるかなーと。受け手がもらいたいベストのタイミングを逸してから、出している感じです。楔のパスは横パスに比べてリスクを負うものなので、難しいところですが。楔のパスは強豪のCB相手だとパスの出し手が重要になると思います。

・ウォルコットに関して
今日のケガはもちろんタックルした相手が悪いです。がウォルコットはトラップやドリブルのタッチが微妙にずれたり大きくなったりするんで、相手DFのタックルを誘発してしまっている部分もあると思います。スピードがあるからなおさら相手DFは潰そうとしますし。ウォルコットがケガの多い選手になってしまいそうで心配です・・・

・ディアビに関して
後半は特に後ろの方にポジションをとって1対1での守備とギブスとの守備で貢献してました。ベンゲルに指示されたんでしょうか?デニウソンのような振る舞いでした。かわって攻撃で思ったのは、ゴール前ではヘディングで飛び込んで欲しいってこと。エブエのクロスとかファーで越えて来るの待ってるけど競り合ってヘディングシュートを試みて欲しいかなーと。恵まれた身長だし、ポジション争うナスリとかロシツキにはできないことだし。

・スローイン
バーミンガムは明らかにアーセナルのスローインを狙っていたと思います。アーセナルはロングスローはほとんどないしスペースにも投げません。だいたい近くの選手の足元のスローインします。受け手側も個人の単純な動きばかりで連動したスローインをもらう動きはたまにしかない。ここを狙われてたと感じがありました。改善できるポイントです。










ウルグアイがプレーオフ出れてうれしい!!!
なによりサンダーランド、ヴィラGJ!!!!!!!!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/27-743480f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。