FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
2009.09.20

フェルマーレン神

2009年9月19日
HOMEウィガン戦

【スコア】
4-0

【得点者】
フェルマーレン、フェルマーレン、エドゥアルド、セスク

【スタメン】
マノーネ
サニャ
ギャラス
フェルマーレン
クリシ
ソング
セスク
ディアビ
エブエ
ファンペルシ
エドゥアルド

【交代】
ディアビ→ラムジー
エブエ→ベントナー
エドゥ→ロシツキ


【得点シーン】
・一点目:ファンペルシの右コーナーキックからフェルマーレンのヘッド
・二点目:フェルマーレンが相手のボールを奪い左サイドのエブエへ→エブエが1人引きつけてフェルマーレンに横パスを返す→フェルマレーン左足でダイレクトシュート
・三点目:クリシがインターセプト気味にボールをつついてロシツキに渡る→クリシはそのまま右サイドの裏のスペースに飛び出しロシツキからスルーパスを受ける→クリシは切り替えしてファーサイドのエドゥへクロス→エドゥのボレーがポストに跳ね返るが自ら押し込む
・四点目:ファンペルシがゴール前で粘り右にいたベントナーへ→ベントナーはニアに低いクロス→タイミングよく入ってきたセスクがニアでシュート


【感想】
前半攻撃に関してはこのメンバーではよく崩せてたほうだと思う。
ただエブエが相も変わらず惜しいところで最後のパス、トラップ、シュートをミスするので点につながらない。そんな中でコーナーから点を決めることができたのは大きかった。後半開始早々でもフェルマーレンの気の利いた上がりから、ファンペルシと見間違うようなシュートで得点。これで一気に試合が楽になった。

心配なのはここ数試合のセスクの不調。
らしくない単純なパスミスも多いし、キープできるはずのところでできてない(カウンターされちゃう奪われ方をしてる)。ついでに守備でも動きが重い。
今はペースを抑えてるってだけならいいんだけど・・・

守備で気になるのは相手に結構ショートカウンターをかまされてること。ビルドアップでの場面でディフェンスラインやソング、クリシ、セスク、ディアビがミスするのがまず原因の一つ目。二つ目はペルシ、エドゥ、ベントナーらが引いて受けに来たときにマーカーにつつかれるまたはインターセプトされて奪われるパターン。今日はウィガンだったら点こそ決められなかったけど、CLスタンダール戦、マンC戦ではショートカウンターでやられてた。(個人的にはソングがもうちょっと対応に気が利けば防げた点もあると思う)ここ改善してけば、いらん失点は減りそう。


今後の懸念としてはギャラスとフェルが出ずっぱりな所。センデロス、ソングあたりとローテも視野に入れて今のうちに試して欲しい。
あとはやっぱり怪我人。強豪と試合するときには、セスク、ロシ、ペルシ、ナスリ、シャビンの中で最低でも3人がスタメンじゃないとキツイというのが正直な感想。
まあ今はフェルかギャラスが怪我するのが一番ヤバそうですが(笑)
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/29-38c361c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。