FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
2010.01.04

2009年ラストマッチ

あけましておめでとうございます!
今年もアーセナルの試合は全試合レポートしていこうと思いますのでよろしくお願いします!
(生で観れないときも録画して全部観ております)


2009年12月30日
PL第20節 AWAYポーツマツ戦@フラットンパーク
Win!! 勝ち点+3
13勝2分4敗 勝ち点41
主審:アランワイリー

【スコア】
1-4

【得点】
・ポーツマス
73分ベルハジ

・アーセナル
27分エドゥアルド、41分ナスリ(ラムジー)、68分ラムジー、81分ソング(ナスリ)

【スタメン】
アルムニア
サニャ
ギャラス
フェルマーレン
トラオレ
ソング
ラムジー
ディアビ
ナスリ
エドゥアルド
アルシャビン

【交代】
エドゥアルド→ロシツキ(71分)
アルシャビン→ベラ(82分)
ナスリ→イーストモンド(84分)

【ベンチ】
ファビアンスキ
ウィルシャー
シルベストル
メリダ

【得点シーン】
・1点目;エドゥのFKが壁に当たって右隅に決まる
・2点目:ソングのスルー気味の縦パスがエドゥへ→エドゥは少し溜めて右にいたラムジーへ→ラムジーはさらに右にいたナスリへ流す→ナスリの腰を捻って打ったダイレクトシュート
・3点目:コーナーキックのこぼれを拾ったボアテング(だったか?)からボールを奪って自ら持ち込む→一人切り返しでかわして左足ミドルシュート
・4点目:敵のクリアを右サイドでナスリが奪う→ナスリは丁寧にクロス→ソングのヘディングシュート

【失点シーン】
ベルハジがカヌと壁パスで抜ける→ベルハジはリターンを受けてから右サイドへ展開→ベルハジの右サイドからマイナス気味のクロスを受けてダイレクトシュート


【感想】
主力が数人欠けてもポーツマスのように下位チーム相手なら圧倒できるようになってきた。特にこの試合はアウェイだったので苦しむと思ったけどチャンスもたくさん作ってたし楽しんで見れた。チーム全体の強さが底上げされてきたか。









 ポーツマスの守備は終始緩くて、アーセナルは縦パスを前3人に入れるのも簡単にできてた。しかも中盤に対するプレスも一回強く行って耐えられたら緩んでしまうようなディフェンスだったので、ディアビソングラムジーは比較的楽にパス出ししてたと思う。
 ポーツマスは攻撃もほとんど怖くない。ボール奪った後のつなぎとキープが雑だったし、そこからつなげてシュートまで行く形はほとんどなかった。逆に奪ったボールを奪われ返されてピンチを作る場面何回かあった。前半作れてたチャンスはアーセナルの選手がビルドアップの段階でミスをした時かベルハジの左足が絡んだ時。DFがつなぎのために広がるし、サイドバックも位置を高く保つから、奪った時はチャンスになってた。その攻めも怖さは感じなかったけど。後半カヌが入ってからは基準が出来て形らしきものは出来てた。実際失点もカヌとベルハジからだったし。

 アーセナルの攻撃はナスリ、ソング、ディアビが作ってた思う。ナスリは縦パスをよく受けててそのあとの展開もよかったし、前向いたときは突破もあった。ディアビは前の試合同様、バイタルでボール受けてようとしてたし、ドリブルで運ぶこともできてた。ソングは低い位置でも捌きの他にチャンスに直結する縦パスも出してた。
 ビルドアップの時低い位置で何回か奪われたシーンがあったけど、そこは改善するべきポイント。ピッチが滑ってたのもあるけど、ミスを減らすプレーをすべき。





個人評
・ソング
よかった。低い位置の捌きだけじゃなく、そこから上がってチャンスメイクまでできてた。このレベルの相手なら風格出てきたか。ヘディングは見事だったし。その前のドリブルでの突進もよかった。失点シーンはベルハジの方にちゃんと付いていくべきで、カヌにつられたのはダメ。ボールばっかり追っちゃう癖をなくして欲しい。

・ディアビ
安定してきたか。毎試合このくらいチャンスに絡んでいけるなら十分。周りとパスも結構あってたし。けど後半ちょっと消えてたかな。低い位置で奪われるシーンが2回くらいあったけど、そこは絶対直してほしい。試合を読む力というか。ヘディングはもうちょい頑張って。

・ラムジー
かなりよかった。狙ってる守備がすばらしい。得点もそっからだし。両足ミドルがうてるのはデカイ。タッチもやわらかいし散らしも球質がGood。もうちょっとボールに絡んでいけるといいかな。失点シーンの時は、ソングの動きをを感じてベルハジについて欲しかった。

・ナスリ
縦パスをよく受けてたし、そのあとのパスもよかった。中央に顔を出してたのがよかった。ドリブルも速い力強かったし、調子戻ってきたか。サニャとの連携で完全に右を崩せるぐらいまでになって欲しい。
シュートはお見事でした。

















2009年最終戦は見事勝利!ラムジーはすばらしいシュートでした。しかもまさかの3試合連続直接FKから得点とは!

2010年はタイトルをお願いします!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/8-1ebdefe0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。