--.--.--

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
2010.10.20

こういう勝ち点3の積み重ねが大事

2010年10月16日(土)15:00Kickoff
PL第8節 HOMEバーミンガム戦@エミレーツスタジアム
Win!!!!
4勝2分2敗 勝ち点14 確定3位
主審:マーティン・アトキンソン

【スコア】
2-1

【得点】
・アーセナル
41分ナスリ(PK)、47分シャマフ(ウィルシャー)

・バーミンガム
33分ジギッチ

【スタメン】
GK:ファビアンスキ
DF:エブエy、スキラチc、ジュル、クリシ
MF:ソング、ディアビ、ウィルシャーr
FW:ナスリy、シャマフ、アルシャビン

【交代】
70分アルシャビン⇒ロシツキ
79分シャマフ⇒ベントナー

【ベンチ】
スチェスニー
ギブス
デニウソン
ヴェラ
ウォルコット

【得点シーン】
・1点目:ナスリのPK
・2点目:ウィルシャーとソングのワンツー⇒ウィルシャーは柔らかいタッチでスルーパス⇒シャマフはGKをかわし流し込む

【失点シーン】
右サイドからクロスをあげられジギッチに合わせられる

【ポイント】
◆失点シーン
エブエの守備の甘さが出た。
クロスを上げたファーヒーに対してマークが遅れていた。あのシーンではリッジウェル(スローワー)、フレブ、ファーヒーの3人マーカーがいて、エブエが余ってしまっていてファーヒーのマークが遅れてしまっていた。エブエがリッジウェル、ナスリがファーヒー、ソング(orウィルシャー)がフレブについて数合わせをするべきだった。そうすればファーヒーがあんな余裕でクロスを上げることもなくピンポイントクロスが上げられなかったと思う。ファーヒーはそこまでレベルの高い選手じゃなかったし。そこでのマークの確認が右SBがやるべき。


【個人評】
・ファビアンスキ
ミスはなかったと思う。だいぶ落ち着いてきた感じ。キックもちゃんとシャマフに当ててるし。ファビアンスキで勝つような試合があれば正GKになるやも。

・エブエ
守備が不安。攻撃は無理にしかけないで戻すシーンが目立ったけど、判断が間違ってない時が多かった。

・クリシ
アルシャビンとの相性があまりよろしくない。どちらも不確実なボールタッチするタイプなのでテクニックが安定しているギブスのが合うと思う。無理にアルシャビンに縦パスを入れる時もあるし。状況判断のセンス(サッカーセンス)があまり高くないのだろう。

・ソング
相手のペナ付近で横パスを回してるときにアクセントとなるミドルシュートを会得して欲しい。

・ウィルシャー
よかった。落ち着いてるし、崩しの場面でスピードを生み出すことができる。ここはセスクと似てる所だし、トッププレイヤーの資質が問われる。才能にあふれてる。
ただ、最後のタックルは酷い。レッドも納得。自分のトラップミスから無理にタックルにいくシーンがウィルシャーは多い。若いうちに改善して欲しい。

・ディアビ
シュートを打て!というかどうやってシュートまで持っていくかのイメージをもっと持ってほしい。
相手の中盤のフィルターを突破する力はあるしそこが最大の長所。そのあとのプレーの質を上げれれば。

・ナスリ
特に前半に崩しに絡むことが少なかった。連携の感覚がイマイチよろしくない。ボールを持っている選手との距離感が遠い。やっぱ自分でボールを持ってナンボな選手なんだろうけど、アーセナルのはそういう選手は多いから、使われるプレーも磨かないとダメかも・・・・。

・アルシャビン
酷い。ヒールパスはつながらないならやるな。アルシャビンはリスクの高いプレーをするけど、成功率が低すぎる。リスクとリターンが見合ってない。ロシツキのがよっぽどいいんじゃないか。

・シャマフ
結果だけ見ればこの試合のMVP。しかし自分で仕掛けたり、わずかな隙を狙ってシュート打ったりとか意外性のあるプレーが欲しい。チェルシー戦のようにビッグゲームでは通用しなくなる。

【感想】
代表戦の後でしたが、何とか勝利!やっぱホームだとありがたいですね。
いよいよ次週はシティ戦。少しでもケガ人が戻ってくることを祈ります。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事へのトラックバックURL
http://footballxfootball.blog48.fc2.com/tb.php/98-724f7b01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
記事待ちまくってました笑。ケータイみつかりました?
チェルシー戦は惜しいシーンをきめきれなかったのが敗因でしたね。やっぱりあの少ないチャンスで決めるのがチェルシーでありドログバなんですね。
ただ今節はチェルシーとマンUはこけてくれたので、勝ち点差は縮まりましたねまだ行ける!

次のマンC戦のレポートも期待してます!笑
Posted by は at 2010.10.20 12:48 | 編集
コメントありがとうございます!
ケータイは結局見つからず新しいものになりましたorz

今期は混戦になるでしょうね。アーセナルには十分チャンスがあります。マンUはルーニーの問題がありますし、チェルシーは控えが薄い。むしろマンCが気になる所です。

> 次のマンC戦のレポートも期待してます!笑
ありがとうございます!励みになります!
Posted by n.k at 2010.10.21 05:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
